OS-1

 

 

OS-1

 

サイトより

下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲みください。

  • 学童~成人(高齢者を含む):500~1000mL(g) /日
  • 幼児:300~600mL(g) /日
  • 乳児:体重1kgあたり30~50mL(g) /日

※gは、オーエスワンゼリーのみに適用する。

医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください。*1

 

脱水の時にしか飲んじゃダメなんだけど結構ポカリ感覚で買っていく人が多いイメージ。


栄養成分表示

成分 オーエスワン100mL当たり
オーエスワンゼリー100g当たり
オーエスワンパウダー100mL当たり(溶解後)
エネルギー 10kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 2.5g
食塩相当量 0.292g(ナトリウム115mg)
カリウム 78mg
マグネシウム 2.4mg
リン 6.2mg
ブドウ糖 1.8g
塩素 177mg

 

100mlあたりだから500ml一本飲むと食塩量も糖質も結構とることになる

カリウムも多いためセララ飲んでいる患者にも注意が必要。

 

副作用

 普通のスポドリと比べて濃度が高いため下痢になりやすい。逆に脱水になることもある。

そのため常温でゆっくり一日かけて一本服用することを推奨している。

 

*2

 

*1:ここに脚注を書きます

*2:

大塚製薬HPより

https://www.os-1.jp/products/os1/